クリニックブログ

CLINIC BLOG

前回の投稿では、お砂糖と虫歯の関係を知ってもらえたかなと思います🐼

子供は、自分で食べ物をコントロール出来ないからこそお父さんとお母さんの子供達へのお砂糖のコントロールがすごく大切なんです✨
それを”シュガーコントロール”と言います!

お砂糖との上手な付き合い方とはなんぞや!と思ってる方多いと思うので今回は付き合い方⭐️

虫歯にさせたくないから、甘い物を一切食べない!は難しい選択です🤔私もムリです⤵︎

🌟甘い物を食べる事で、虫歯になる🟣ならない🟡は、食べる頻度や量がポイントになってきます🌟

食事や甘い物を食べる度に口の中は、酸性に傾き歯の表面が溶け始めます👿
簡単に言うと、口の中に食べ物が入ると毎回歯が溶けているんです、、、😭

そして、唾液の力で溶けた歯の表面を修復しています❗️それを💧再石灰化💧と言います✨

毎日”溶ける➡️再石灰化➡️溶ける➡️再石灰化”を繰り返してるのです❗️

食べる回数が多かったり量が多くなると唾液の修復が追いつかなくなり歯の表面が溶け出し虫歯へと進んでしまいます、、、

上手に付き合うとは、だらだら食べず規則正しい食事をする🌟という事です✨

お菓子も、絶対に食べさせていけないと言うわけではありません☺️私も食べちゃいます😅

お菓子を”習慣化”させず、シュガーコントロールを意識しましょうね🐼✨

いつも、投稿見て頂いてありがとうございます😊✨

何かお悩みなど、ありましたらDM下さい🐼

#シュガーコントロール#虫歯#歯垢
#虫歯と砂糖#乳歯#ママさんと繋がりたい 
#歯科衛生士#ホワイトニング#歯#矯正#マウスピース矯正#北海道ママ#矯正女子#小児矯正#北海道ママ#虫歯#小児歯科#予防歯科#歯科助手#歯科医師#札幌歯科#札幌#札幌歯医者 札幌元町#札幌東区#札幌市東区#札幌歯医者#札幌ママ#札幌子育て#痛くない歯医者#札幌保育園

診療予約について

RESERVE

患者様をお待たせしないために、完全予約制とさせていただいております。お電話もしくは予約フォームから予約をお取りいただけます。

 
9:00-13:00
14:30-18:30
休診日:日曜 / 祝日

〒065-0027
北海道札幌市東区北27条東15丁目1-20
地下鉄東豊線 元町駅2番出口より徒歩7分