FIRST VISIT

当院では、患者様をできるだけお待たせしないために、診療は予約制となっております。まずは、お電話またはインターネット予約にて、予約をお取りください。

急患の場合は、随時ご対応させていただきますので、痛みが酷い場合などはすぐにお電話にてご相談ください。

予約について

当院の初診時には60~90分程度の時間を頂いて検査をさせて頂いています。
検査の前に問診票の記入などございますので、ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。保険証・医療証をお持ちの方はご持参ください。

キャンセルポリシー

診療のご予約はお時間を守ってご通院いただくようお願いいたします。
さっぽろ元町歯科クリニックは完全予約制で診療しております。診療時間は「その方1人だけ」のためのお時間とお部屋をご用意しています。そのお時間は、痛みを我慢して待っていらっしゃる他の患者さまの貴重な時間でもございます。地域の歯科医院として多くの市民の方々のご協力とともに、皆様の口腔健康をサポートさせて頂きたく存じます。

当院は予防を基本とした歯科医院です

CONCEPT

従来の歯の治療は、痛くなったら治療をして、また痛くなったら治療をしてを繰り返し、やがて抜かざるを得ない状況となって歯を失うという流れす。当院の予防型メンテナンスでは、むし歯や歯周病になる前、または治療した直後から健康な状態を維持できるように管理していき、歯の寿命を長くすることができます。

FLOW

基本的な診療の流れをご紹介します。

ご来院されましたら、受付で問診票をお受け取りください。
問診票には、現在気になっている症状や状態、どのように治療を進めたいかなどのご希望をお書きください。お薬手帳をお持ちでしたら拝見させていただきます。

問診

問診票にご記入いただいた内容を確認しながら問診をいたします。
これまでの歯科受診に関するお話だけでなく、今後どうなっていきたいか等、患者さんの想いを私たちと共有させていただきます。
お気兼ね無く感じていらっしゃることをお話ください。

検査

各種レントゲン撮影、口腔内写真撮影、むし歯の検査、歯周病の検査等を行い、できるだけ詳しくお口の中のデータを揃えます。これらのデータから治療計画を立てます。パソコンの画面でデータやイラストを使って、できるだけわかりやすく治療計画をご説明します。

急性期の症状がある場合は、応急処置を先に行います。

初期治療

採取した資料をもとにまず何をどうすれば、良い未来を築けるか一緒に知識の整理をします。歯垢(プラーク)や歯石が付いた状態では細菌が増えていってしまいます。まずはお口の中の環境を整えるために、初期治療を行います。

再評価1

初期治療が終わったら、改めて綿密な検査を行い、前回の状態と比較して評価を行います。
闇雲に悪いところを治療していくのではなく、お口の状態の過去と現在をしっかり評価していくことで、未来のプランが見えてきます。ですので、むし歯や歯周病を予防するためには、時系列に評価していくことがとても大切です。

治療

お口の中の環境が良くなってきたら、機能回復のための治療を進めていきます。
闇雲に悪いところを治療していくのではなく、拡大鏡(眼鏡状のルーペ)を使ってしっかりと観察し、丁寧で精密な治療をいたします。歯は削ってしまうと元には戻りません。再発をさせない、精度の高い治療も予防治療の一つだと考えています。また当院では、できるだけ歯を残す方針で精密な治療を行います。

再評価2

お口の中の全ての治療が完了したら、再度綿密な検査を行い、前回までの状態と比較して評価を行います。

現在の状態が全て良好と判断出来たら、メンテナンス期に入ります。

メンテナンス

良好なお口の環境を維持していくためには、ご自身によるセルフケアと、セルフケアでは落としきれない歯垢(プラーク)や歯石を定期的に歯科医院で除去するプロケアが一体となる必要があります。患者さまのセルフケアが正しく行われているのかを評価して、的確なアドバイスを行います。

良い時も悪い時も共に歩んでくれる、MY歯科衛生士を頼りにしていただけたら嬉しいです。