歯が痛い・しみる

CARIES TREATMENT
&
ENDODONTICS

むし歯=削って詰めるという概念は捨てましょう

むし歯を治療するということは、ほとんどの場合むし歯になった部分を削るということをイメージしますよね。ですが、削るだけが治療ではなく、初期のむし歯であればコントロールすることもできます。一度削ってしまった歯は元に戻ることはありませんから、治療を繰り返すということは、少しずつ歯がなくなっていくということなんです。

当院のむし歯治療は、「まず正しいむし歯の知識を知ってもらうこと」「むし歯の原因を一緒に考えること」「なってしまったら再発させないように精密に治療すること」を徹底的に実践しています。

痛みの少ない治療

「歯は痛いけど、歯医者の治療も痛い」そう思っている方もいらっしゃると思います。治療が痛いからと足が遠のいてしまう患者さまに寄り添い、当院では痛みの少ない治療をしています。
むし歯が進行していて、治療で痛みがでるような場合は麻酔をかけます。麻酔をして適切に時間を置けば、ほとんど痛みを感じずに治療が受けられます。麻酔の注射が痛いと感じる方もご安心ください。
注射をする前には、針が当たるところに表面麻酔を塗ってチクッとする痛みを感じなくしますし、電動麻酔注射器を使ってゆっくりと注入することで痛みはほとんど感じません。

できるだけ削らない
歯を残すための取り組み

どうして削らないほうがいいの?

むし歯の治療は、むし歯にかかっている部位を削り取り、人工物で補うというものが一般的です。むし歯の痛みを取り去って、噛む機能を取り戻すという治療ですが、一度削ってしまった歯は元には戻らないということを忘れがちです。要するに、治療をする度に歯がどんどん少なくなっていくということです。
ですので、むし歯にならないように予防することと同じくらい、歯を削らないことが重要なんです。
もちろん、むし歯にかかっている箇所は治療しなければいけないのですが、削る範囲は必要最小限にすることが歯の寿命を伸ばすということになります。

治療が必要な箇所の見極め

むし歯の検査は従来、私達歯科医師の目視や経験による診断、もしくは軽く叩いたり、風をかけることによる診断が一般的ですが、当院では治療を必要最小限にするために、う蝕検知液(むし歯だけが染まる薬液)や拡大鏡(眼鏡状のルーペ)を使って、肉眼では判断できないところまでを的確に見極めます。
また、進行度合いを評価して、削らなくても進行しないむし歯は経過観察とします。

必要最小限の治療

むし歯を治療する際、当院では必ず拡大鏡(眼鏡状のルーペ)を使用します。患部を肉眼では見えない大きさに拡大し、さらにタービン(歯を削る器具)に付けるバー(ドリル)もできるだけ小さいものを使用することによって、必要最小限の治療が実現できます。
また、必要以上に削ってしまわないように細かい部分には、エキスカベーター(耳かき状の器具)を使用して手作業でむし歯を取り除いていきます。

精密なむし歯治療(根管治療)

根管治療(歯の神経の治療)とは

根管治療とは、歯の中にある神経(歯髄)が炎症を起こしたり、すでに根の治療をしているところが再感染を引き起こし、歯の根の先に病気ができた時などに行う治療です。
このような場合に痛みをとり、病気を治し、再発しないようにするために歯内療法を行います。歯の中の神経は細く複雑な作りになっているため治療がとても難しいです。

ラバーダム防湿

当院の精密根管治療

根管の中は、図解のように真っすぐとは限りません。湾曲していたり、枝分かれして複雑な形状になっています。当院は神経の治療をする際や神経の近くを治療する際には、基本的にラバーダム防湿を行います。これはラバーダムという薄いゴムの膜で患部のある歯以外を覆い、唾液に含まれる細菌からの二次感染を防ぎます。この工程は一般的には省略される場合もありますが、当院では少しのリスクも侵さないために徹底して使用しています。

歯を残すための根管治療

当院では精密な診査・診断を行うため、感染が部分的でかつ神経が生存している場合には神経が残せる可能性があります。炎症を起こしている神経のみを部分的に除去し、MTAセメントという特別な材料で封鎖します。これはバイタルパルプセラピーという治療法で、限られた歯科医院でしか実施していません。

歯内療法専門医との連携

歯の中の神経とは非常に細く、狭く、複雑になっています。それゆえに、治癒しにくいケースもなかにはあることも事実です。より専門的な歯内療法が必要なケースのために、当院ではオノザトデンタルオフィスと提携しております。
オノザトデンタルオフィスの小野里先生は、米国ペンシルバニア大学Microscopic Training Corse in Surgical Endodontics を修了し、Penn Endo Study Club in Japan の認定医です。
私の大学時代の同期で友人ですので、安心していただければと思います。

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

お口を永く健康に保つために、定期検診を受けていただくことをお勧めします。
詳しくは当院の予防歯科をご覧ください。