子どもの歯が気になる
-小児歯科-

PEDIATRIC DENTISTRY

お子さまの将来のためにできること

歯の健康は即ち全身の健康に繋がっています。いつまでもおいしく食事ができることはもちろん、お口の中の病気が脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こすこともわかっています。

子どものうちは、乳歯からの生え変わり、あごの成長などがあり、生涯健康で過ごせるお口の環境を手に入れるチャンスがいっぱいです。正しい治療と正しい予防で、お子さまの将来を一緒に作っていきましょう。

当院では、お子さまでも無理なく楽しく通える歯医者になるような工夫もしていますし、私も子育て中の身ですのでお子さまに寄り添った治療を心がけます。

お子さまのお口が気になっている親御さまはお気軽にご相談ください。

お子さまが無理なく楽しく通える工夫

歯医者に慣れていないお子さまでも安心

じっとしていなきゃいけないことや、お口の中に器具をいれられることなど、お子さまにとって、歯医者で治療を受けることはきっと簡単なことではないでしょう。
当院では、慣れていないお子さまや、嫌がるお子さまに無理やり治療することはありませんのでご安心ください。お子さまが納得するまで、今日は診療台に座るまで、今日はお口に器具を入れてみるまで、と段階を踏んで治療に臨めるようにトレーニングの期間を設けます。

歯医者さんが楽しいところになるために

歯医者さんが怖いところじゃなくて楽しいところと思ってもらえるように、待合室にも診療室内にも楽しいキッズスペースを用意しています。キッズスペースでは、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、DVDを観ながらストレスなく診療をお待ちいただけます。

また、診療を頑張ったお子さまにはガチャガチャのご褒美も用意していますので、通院を促す際にお役立てください。

安心で安全な治療のための工夫

お子さまの治療の場合には、ラバーダム防湿という治療法を使います。これは、ラバーダムという薄いゴムの膜で患部のある歯以外を覆ってしまう治療法です。患部を唾液(の中は細菌でいっぱいです)から守れることや治療器具で舌や頬(の内側)を傷付けてしまう心配、削りかすや詰め物などを間違って飲み込んでしまう心配がなくなりますし、何よりも治療器具から出るお水や薬液がのどに入ってむせて苦しくなることがなくなります。

ゴムの膜が苦手というお子さまには、ラバーダムよりも楽なZOOという器具を使って同じような環境で治療できる工夫もしています。

お子さまのむし歯予防・定期検診

お子さまのうちからのむし歯予防はとても大切です。将来的なむし歯や歯周病へのなりやすさや歯並びにも影響しますのでしっかり予防していきましょう。

むし歯予防に最も大切な事は日々の生活習慣です。歯みがき指導や親御さまへの仕上げ磨き指導も行いますが、食事の指導なくしてむし歯予防は不可能です。
また、歯を強くするフッ素の塗布や、シーラントという樹脂で歯の噛む面の溝を埋める予防治療も行っています。

その他にも、食べ物のことや生え変わり、歯並びについてなど、気になっていることがあればお気軽にご相談ください。

お子さまの矯正治療(小児矯正)

※自由診療(保険適用外)

子どものうちの矯正治療のメリット

「まだ乳歯だし、生えそろってからで良いのでは?」
そう考える方もいらっしゃるかも知れませんね。でも、歯の生え変わりの時期、あごの成長時期は将来の歯並びに大きく影響する時期であり、矯正治療のチャンスなんです。歯並びが悪い原因の多くは、歯に対してあごが小さいということがほとんどです。生え変わりをコントロールして、あごの成長をサポートしてあげることで負担が少なくきれいな歯並びにすることができます。

また、あごが適切に成長できていることで、鼻腔が広がり鼻詰まりや口呼吸の改善、滑舌の改善が期待できますし、将来矯正治療をすることになった場合にも歯を抜かずに治療できる可能性が高くなります。

あごの発育を助ける矯正治療

日本人が元々あごの骨が小さいということや食習慣も影響して、あごが正しく成長できないことが多くあります。歯が正しく並ぶ大きさにあごが成長できなければ、必然的に歯並びは悪くなってしまいます。
当院の矯正は顎顔面矯正と言います。これは、一般的な歯の表面に付けるワイヤーを用いた矯正治療とは異なり、あごの発育をサポートしながら歯並びを改善する装置を歯の内側に装着します。このため、外からは目立ちにくいということも特徴です。

小児矯正の費用

第1期治療

乳歯と永久歯が混在している時期(混合歯列期)の治療

250,000円~

第2期治療

永久歯が生え揃った後の治療

700,000円~

小児矯正のリスク

• 矯正器具を装着するため、慣れるまでの数日間少し痛みを感じる場合があります。
  • 治療後に後戻りする場合があります。